サードパーティロジスティクス3PL・物流アウトソーシング、株式会社サーガ

お問合わせ06-6265-0622

サービス一覧

HOME > サービス一覧 > 戦略立案系サービス

戦略立案系サービス

ロジスティクス計画

  • 調達
  • 製造
  • 在庫管理
  • 販売
  • 納品
  • サービス

調達

注文・受注
複数の供給ソースに対し正確な注文及び迅速な受注処理を可能にする仕組みづくり。
在庫の把握
自社及び主要サプライヤーに関する在庫の管理/把握/可視化。
調達経路の確保
震災などの不測の事態に備え、通常ルート以外の調達経路を確保。(BCP対応)

BCPについて

製造

生産
効率的な生産活動の実施及び指定納期の遵守。
(生産状況の可視化)
品質
出荷後のトラブルを回避する為の品質管理及び検査工程の充実。
変化対応力
月次生産計画から週次生産計画を可能にする為の変化対応型のスケジューリング機能の強化。

在庫管理

生産
製造現場と連動し、事前の情報に基づいた正確で効率的な入出荷作業の実施。

在庫の削減・最適化について
発注点管理の導入について

品質
販売実勢と同期を図ることで在庫最適化を実現し棚卸資産の効率化。

在庫の削減・最適化について
発注点管理の導入について

変化対応力
在庫高を販売数量と比較して分析し、それぞれの特徴に合わせた在庫管理方法を実施する。

在庫の削減・最適化について
発注点管理の導入について

販売

受注管理
受注~出荷指示に至るまでを一元管理し、効率的で高精度の受注管理を実現する仕組みづくり。

高品質低コストの流通センター運営

予算管理
品目別予算管理の導入で生産~納品まで無駄の無い流通フローを実現。
販売条件の厳守
顧客毎の各種販売条件のアナウンス及び伝達。(関連部署全体)

納品

トレーサビリティ
製造~納品までを製品固有番号で追跡・調査を可能にする仕組みづくり。

トレーサビリティの確立

出荷管理
配送業者の管理及びサービスレベルの評価を継続し、状況により業者変更を行う。(育成/指導)

3PLの導入について

BCP
震災などの不足の事態に備え、「止めない物流」をキーワードに対策を講じる。

トレーサビリティの確立

サービス

アフターサービス
一元管理された情報ソースによるパフォーマンス確認。
(受注~納入までの追跡)
回収ロジスティクス
返品・回収ロジスティクスフローを構築し、流通全体を可視化する仕組みづくり。
顧客満足
メーカーとしてCSR(社会的責任)を果す為に、製品消費後の回収にまで責任を持つ。