ヤマト運輸/新投函サービス「クロネコゆうメール」を全国で発売
2024/01/29 更新
ヤマト運輸は1月25日、昨年の6月19日に日本郵政グループと締結した「持続可能な物流サービスの推進に向けた基本合意」に基づき、2月1日から法人の顧客向けの新たな投函サービス「クロネコゆうメール」を全国で発売すると発表した。
ヤマト運輸が、「クロネコゆうメール」を顧客から預かり、日本郵便の配送網で届け先の郵便受けなどに投函する。
「クロネコゆうメール」の特徴は、「365日年中無休で集荷に対応」、「1cm、2cm の厚みに応じた全国一律料金」、「日本郵便の配達網でお届け先の郵便受けに投函」。
対象はヤマト運輸と契約している法人・各種団体・個人事業主の顧客。料金は1cm、2cmの厚みに応じた全国一律料金、数量などの諸条件に応じて顧客ごとに設定。
発送場所は、ヤマト運輸のセールスドライバーによる集荷、ヤマト運輸営業所への持ち込みで、コンビニエンスストアなどの取次では発送できない。
サイズは、上限:長辺34cm以内、短辺25cm以内、下限:長辺14cm以上、短辺9cm以上。厚さ2㎝以内、重さ1kg以内。
送れるものは、冊子とした印刷物(書籍・雑誌・商品カタログ・会報・各種マニュアル類など※リーフレットなどであれば冊子としなくても可)と、電磁的記録媒体(CD・DVD・ビデオテープ・カセットテープなど)。