ファミリーマート/デジタルサイネージ等活用しドライバー採用4倍
2024/07/29 更新
ファミリーマートは7月26日、2024年問題への対応として配送ドライバー確保に向け、店舗に設置されているデジタルサイネージや、「ファミペイ」アプリで募集を行った結果、2024年2月~6月において前年同期間の平均実績と比較して応募で約5倍、採用は約4倍に伸長したと発表した。
デジタルサイネージは全国のファミリーマート約1万店舗(2024年5月末時点)に設置されており、キャンペーン情報や広告、ニュースなど様々なコンテンツを配信している。ファミペイは2000万ダウンロード(2024年4月末時点)を突破しており、スマホ決済機能や各種ポイントカードとの連携、クーポンなど様々な機能を持つアプリ。
配送ドライバーを募集するにあたり、同社ホームページの募集サイトのリニューアルに加え、こうしたデジタルツールを活用したことで、応募、採用ともに大きく伸長したという。