セイノーHDほか/個人向けのライブコマース支援事業を開始
2025/03/03 更新
セイノーホールディングスは2月27日、QTnet共同でライブコマース支援サービスを開始したと発表した。
今回のサービスはライブコマース市場の拡大に向けたもので、コマースライバーの課題となっている仕入れから発送までをトータルでサポートする。
近年発達してきたライブ配信やSNS市場により、多くの人々が自分の好きなことを発信しながら収益を得るチャンスを得ている。
その一方で、個人で配信を行うライバーは、「仕入れ先の開拓・販売商品の確保が難しい」「商品在庫のスペースがなく管理が大変」「発送作業に時間がかかる」といった課題を抱えている。
これに対し、今回提供する支援サービスでは、「冷凍・冷蔵商品にも対応した商品保管」「販売データをもとにした梱包から発送までの業務代行」「全国への効率的配送が可能な広域配送ネットワーク」を提供する。
今後も両社は、商品ラインナップの拡充や、ライバー向け特典の追加、イベント開催などを計画していくほか、ライブコマースのフルフィルメントでの支援サービスを他地域へ展開し、ライブコマース市場のさらなる発展と物流サービスの高度化を目指していくとしている。